人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛に輪つなぎ

牛に輪つなぎ_e0245961_17154988.jpg

干支切り絵から、八つ切りサイズの「牛に輪つなぎ」です。

「丑」も古典柄にはあまり登場しない動物のようで。

あるとすれば牛車の車輪紋なのだけど、それは丸型切り絵で採用してしまったし。

そこで、牛の鼻輪から「輪つなぎ」に展開してみました♪

牛に輪つなぎ_e0245961_17314338.jpg
☜牛の表情はこんな感じ。

ガッチリと鼻輪で繋がれていて

身動きが取れなくて困っているのか

それともそんなコトは気にしていないのか。

その茫洋とした表情からは読み取れませんネ。

「輪つなぎ」と検索すると

古典柄では一応あるみたいなのだけど

意味合いはハッキリと判明しなかった。

でも、何かが延々と繋がっていく様は


青海波や唐草文様のように、何かしら縁起の良いもののようにも思えるなぁ。
そう言えば、オリンピックのマークも5つの輪っかが繋がっている。
輪が繋がっていると言えば「鎖」もそう。
「鎖」についても検索してみたけれど、特に縁起物とされているワケでは無さそう。
「鎖」には良いイメージと悪いイメージがあるからかな?

あ、この「牛に輪つなぎ」は「丑」と「古典柄」の組み合わせということで
特にそれに意味合いを持たせているワケでは無いので
見た方が感じたイメージを自由に膨らませていただければと思います♪

(2010年作成 ETO展)
by hiro_kirieworks | 2012-01-29 17:51 | 干支切り絵 | Comments(0)