人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猿の六瓢箪

猿の六瓢箪_e0245961_1764316.jpg
写真がピンぼけのままで申し訳ないので、真ん中部分のアップを〜☟
猿の六瓢箪_e0245961_1712388.jpg

コチラは、八つ切りサイズの「猿の六瓢箪」です♪

猿の顔の形(毛の生えていない部分)から「瓢箪」を連想しました。

六つの瓢箪は「六瓢箪」=「無病」に通じるということで

「無病息災」の願いが込められています。

「猿」も病気を治し、息災でいられる力があるようです。

猿も瓢箪も、病気を治し息災でいられる力があるとのコトで

この「猿の六瓢箪」は、健康を第一に考えている方にピッタリ♪

「瓢箪」は他に「開運招福」「商売繁盛」「子孫繁栄」の縁起物と。

もう1つ古典柄と猿の組み合わせを盛り込みたくて

切り絵の上下には家紋の[細輪に括り猿紋」を置いてみました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

「猿」ね。

人間に顔が似ているせいか、どうも描くのが苦手みたいです。。。

もっと大きくリアルに描いた方が猿っぽくなるかもしれないなぁ。

こうシンプルにデザインするとなると、しかも切り絵だからなかなか難しい!

でも姿形が人間に近いというコトは、

描きようによっては「猿」はとても面白いモチーフかもしれませんね♪

(2010年作成 ETO展)
by hiro_kirieworks | 2012-07-08 17:29 | 干支切り絵 | Comments(0)