人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瓜坊と瓜

瓜坊と瓜_e0245961_2012362.jpg

コレは今現在製作中の干支切り絵ではなく、鎌倉で個展をやった時の作品です。

古典柄干支の組み合わせにこだわった個展でしたが

この「瓜坊と瓜」はまぁ古典柄要素があんまり無いという。

強いて挙げれば、瓜坊にも瓜にも「縞模様」があると。

縞模様はかなり古くからある立派な古典柄ですから、良しとしましょう♪

子供の猪は体に縞模様があって、それが瓜に似ていることから

「瓜坊」呼ばれるようになったそうで

「瓜坊と瓜」もまさにそんなイメージでデザインしました。

偶然ではあるけれど、猪にも瓜にも「子孫繁栄」のご利益があるそうです。

猪はその他「勇気」「武勇」の象徴であり

「魔除け」「起死回生」「火事除け」などのご利益があると。

干支切り絵第3弾の「亥」は「火事除け」あたりをヒントにしました♪

(2010年作成 ETO展)
by hiro_kirieworks | 2012-12-04 20:11 | 干支切り絵 | Comments(0)