人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干支切り絵「火焔猪」

干支切り絵「火焔猪」_e0245961_20174113.jpg

瓦型干支切り絵の「火焔猪」

干支としては最後の亥ですが、巳年はまだUPしていないので11番目です。

猪は勇気や武勇の象徴とされ、魔除けや起死回生の縁起物

楊炎を神格化したインドの神=摩利支天が猪に乗っている事から

火を防ぐ動物=火事除けのお守りとされています。

そこで<猪>と<炎>を組み合わせようと思い調べていたら

京都の愛宕神社の本殿の透かし彫りの猪の姿が

そのイメージに合ったので、モデルとしてみました。

(2012年作成 むつきごこち展)

ちょっとね・・・

正直なコトを申し上げますと、ちょっと気になる部分があって

いつか作り直すかもしれません(汗)
Commented at 2013-05-14 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_kirieworks at 2013-05-14 23:29
コメントありがとうございます。
たまに野毛あたりに行くので画廊があるのは知っておりました。
面白そうな企画ですね♪
後日ホームページ拝見させていただきます。
by hiro_kirieworks | 2013-05-11 20:27 | 干支切り絵 | Comments(2)